日本パレットレンタル株式会社様で安全運転研修を実施

 2020年2月6日(木)、2月14日(金)に、日本パレットレンタル株式会社様本社において、全社員対象の座学による安全運転研修を実施しました。 

 

 こちらの企業様は毎年講習会を実施され、交通安全に熱心に取り組んでおられます。

 

 その方法は、社内だけでなく、社外機関の講師をご利用されての実施も含まれます。社外機関を利用される理由は、第三者からの安全運転の声を伝えることによって、より心に響く講習会を開催したいとのお考えからです。

 

  実施に際しては、ご希望等を詳細にお伺いしたうえで、オリジナルの内容を作成致しました。具体的には、最近他社様からもご依頼が増えております、“ながら運転”について加えることをご提案し、実施と至りました。

研修テーマとはじめに

 安全運転研修は、 

 

① 起こしやすい事故

② “ながら運転”の危険

 

の2つのテーマで実施しました。

 まずはじめに、車載されているドライブレコーダーの映像をお借りし、被害事故および加害事故をご覧いただきました。その上で、対策や原因について意見を伺うことで、事故を他人事でなく自分事として捉えていただくように注意しながら進めました。

 

 

 次に、2019年12月よりいわゆる“ながら運転”の法改正が行われたことから、ながら運転の危険性や罰則についても簡単に解説しました。

起こしやすい事故について

 弊社のお取引先企業様で駐車場や狭い場所での自損事故が多く起きているため、その原因と事故防止対策について深く理解をしていただくことを目的としました。

 

 駐車場を含む狭い場所で事故が多く起きている要因としては、

 ・性格面

 ・操作面

が挙げられますが、上記に加えて車の特性が影響していることを強調しました。

●車の特性の再確認

① 死角の存在

 車の死角については様々あるものの、特に前方と後方の死角に着目して、死角部分の確認を怠ると構築物等に接触する事故が多く起きていることを、死角の範囲や映像等の視聴覚教材を用いて説明しました。

 

 障害物が死角部分に入ってしまうと見えなくなってしまうことから、事故防止対策として、危険物が近づく前に確認をしておくことの重要性を繰り返し訴えました。

 

② 内輪差

 具体的にどの程度後輪が内側を通過するのかを説明し、事故映像や事故報告書を用いて原因や対策について理解を図りました。

 

 対策として、曲がる前や発進前、後退前には障害物が死角に入るまでに状況を把握し行動に移すことで、自損事故の多くを防ぐことができると訴えました。

“ながら運転”について

 “ながら運転”による事故が増加していることや、“ながら運転”による事故は、“ながら運転”をしていない時の事故と比べると死亡事故が約2倍となっていることなど、事故の現状について解説しました。

 

 また、2019年12月からの法改正により、罰則がより厳しくなり、即免許停止となりうることや、刑事罰が適用されること、引き上げられた反則金や違反点数についても解説しました。

 

 さらに、“ながら運転”によるわき見の状態で事故を起こした際に被害が大きくなってしまうことや、追突防止装置の限界についても解説し、“ながら運転”がいかに危険であるかを訴えました。加えて、社内ルールとなっている、携帯電話やスマホはカバンに入れておく必要性を訴えました。

まとめ

● 事故防止については死角が存在することを踏まえ、事前に状況を把握すること

● “ながら運転”については運転中の通話や操作は事故に直結することを踏まえて社内ルールに則り行動していただくこと

 

 この2点について繰り返し訴えました。

講習会アンケートより

 研修終了後の感想文では約80%の方から「解り易く進め方も良かった」との評価を頂戴しました。

 

 また、個別の感想では、

 

●思っている以上に死角が広いことに驚きました

●運転の上手下手ではなく『事故をしないことが正解』の言葉が印象に残りました

●ながら運転の危険性が改めて認識できた

●関西の方は軽妙に話をされるので重くなりがちな安全運転講習に合っていると思いました

●車に乗り込む前に車両の周囲を確認することを実行したい

●「死角になる前に確認しておく運転を心がけようと思う

 

などの感想を頂戴しており、多くの方にご理解いただけたと考えます。

 ただし、改善点についても貴重なご意見を頂戴しており、この点については真摯に受け止め次回以降の糧とさせていただきます。

 

 最後に、ご担当者様におかれましては開催に当たり、貴重な動画や事故報告書等の資料をご提供いただき、誠にありがとうございました。

 

 今後も事故や違反が無いことを祈念いたします。

【日本パレットレンタル株式会社様 研修データ

〈実施日時〉

 2020年2月6日(木) 10:30~12:00

 2020年2月14日(金) 10:30~12:00

〈実施場所〉 

 日本パレットレンタル株式会社様 本社施設

〈対象者〉 

 全社員

〈受講者数〉

 上記2日で225名様

〈受講時間〉 

 約90分