ミスや事故を繰り返す人

 こんにちは、野村です。

 

 令和6年春の全国交通安全運動が始まりました。これを機会にご自身の運転を見直し安全運転をお願いします。

 

 さて、仕事でミスを繰り返す人がいます。事故を何度も起こす人がいます。しかし本人の認識は甘いものです。

 

 一方、企業、上司、同僚にとって困った存在です。ただ、周りは辛抱をしたり多めに見たりしてやり過ごすことがあります。

 

 失敗やトラブルが起きたとき、「自分に原因がなかったのか」と考えない人は、反省や改善が図れず同じことを繰り返します。ですのでワタシは仕事や安全運転にメタ認知は最も重要だと考えます。

 

 自分に原因がなかったかと考えない人はメタ認知が高められません。そして、ここ数年話題になるようになった、「ダニング・クルーガー効果」へ陥ります。

 

 ダニング・クルーガー効果に陥る原因は、「他者の意見に耳を傾けない」「正確な自己評価ができない」「自分でなく外的な理由を原因と決めつける」

 

 不思議なことにダニング・クルーガー効果に陥ったミスや事故を繰り返す人は、この特徴故に自分がミスや事故が多いと認識しません。せいぜい他人と同じくらい、よくて他人より少し多い程度と認識しています。

 

 社内の方への安全指導は難しい面があります。弊社は交通事故の再発防止のお手伝いをすることで、皆様のお役に立てればと考えています。

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ