タイヤの交換時期について

 こんにちは、高林です。

 

 タイヤの交換時期について考えてみました。これを話題にするのは、マイカーのタイヤがそろそろ交換時期でないかと思ったからです。

 

マイカーを購入し昨年2回目の車検を受けました。使用して約5、6年になります。以前の検査の際、タイヤの交換についてはどうしますかと言われ保留していました。

 

 過去の走行距離が短く、それほど摩耗していないと判断していたからです。ですが、最近になって、そろそろ交換する時期かなと思い始めました。

 

 タイヤに極端なすり減りはなく、亀裂もありませんが、タイヤのゴム自体の劣化があり、タイヤ交換の目安が5年前後と言われているからです。

 

 ただ、この年数はあくまでも目安です。車の使用状況に変化することを踏まえておかなければなりません。ちなみ最近のタイヤにには製造番号が書かれているので、参考になると思います。

 

 何よりも大事なことは、タイヤの交換時期を確かめるチェックポイントがあります。そのポイントをこまめに確認し、状況を見ておくことです。

 

 皆さんがご存知の通り「タイヤの溝」と「スリップサイン」のポイントをしっかりと見ておくことです。また、ひび割れだけでなく、タイヤ自体に傷が入っておれば非常に危険です。

 

 あたり前ですが、車のタイヤは重要なパーツです。そして、安全を確保するためにも適宜見ておかなければならないものです。

 

 交換時期も大切ですが、日々の点検で異常個所の早めの発見が大切だと思います。タイヤだけでなく、ライト類、エンジンルームのチェックもあります。ぜひ、こまめのチェックのお願いします。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ