安全ミーティングにて

 こんにちは、野村です。

 

 ある企業様のある支店の安全ミーティングにファシリテーター(というほどのこともありませんが)の立場として参加しました。

 

 方法は主にフリートーク形式で時間は小一時間。盛り上がりに欠け時間を持て余してはいけないと、資料を数種類作成し用意を万全にしました。

 

 開始時間は17時。本社の安全担当者様とは16時45分に支店での待ち合わせです。

 

 場所は新幹線も停車する大型駅。支店とは徒歩10分。地図もキチンと何度も下調べしました。

 

 初めての訪問場所なので余裕を持って16時10分に駅へ到着。ところが地図と実際は違うもの。スマホに教えてもらいながら、不安たっぷりで歩きます。

 

 しかしなかなか目的地にはつきません。マズイ、マズイ、絶対にマズイ。自然に早歩きからいつしか小走りになっています。

 

 やってしもた。そんな絶望感の中なんとか下調べをした目印の場所に来ました。でも目的の支店のビルが見つけられません。(何でやねん。)

 

 時間は16時40分。これはいかんと恥を忍んで支店に電話を入れ自分の位置を伝えると、「道を挟んだビルです。」とのこと。

 

 急いで信号を渡り、事務所に着いたのは44分でした(セーフ)。トイレを借り、本社担当者様に席を進められ開始時間待ちとなりました。 (次回に続きます。)

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ