2019年 春の交通安全週間

 こんにちは、高林です。

 

 今年も早いもので、1年の内で三分の一が過ぎました。季節も暖かい日が続き、過ごしやすくなっています。

 

 この時期になるといつもの活動が始まります。春の交通安全週間ですね。約一か月後に始まります。

 

 2019年の運動期間は、5月11日(土)から20日(月)の10日間です。

 交通事故死ゼロを目指す日は、5月20日(月)です。

 

 運動の重点項目は、

 ・子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の事故防止

 ・自転車の安全利用の推進

 ・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 ・飲酒運転の根絶

 です。

 

 事故のないようにして欲しいものです。しかしながら、昨年のデータではこの安全週間であっても事故が発生し、死亡者も発生していました。

 

 職場や団体で事故防止の努力をされているかと思いますが、今以上の努力と積極性を持って対応する必要があります。

 

 大事なことは、当たり前ですが、基本的なことをしっかりすることだと考えます。普段運転するときに、歩行者への対応はどうだろうかとか、シートベルト指定かといったものでもよいかと思います。

 

 当たり前のことをしっかりすることです。単純で簡単そうですが、実践し継続することが、案外難しいのです。事故防止を目指して頑張ろうと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ