強引なバックをする車

 こんにちは、高林です。

 

 先日、車を運転していると、かなり強引で危険な車を見ました。

 

 片側一車線の幹線道路を走行しているときに、車の動きが遅くなりました。信号もなく直線路ですから、あまり渋滞するような状況ではありませんでした。

 

 前方に駐車車両でもあるのかなと確認すると、道路沿いの駐車場からバックで幹線道路へ出ようとする車がいました。

 

 その車を見ていると、幹線道路から車が接近しているのに、強引に出ようとしていました。ちなみに幹線道路の車も50km/h前後で走行しています。

 

 また、幹線道路の車はバックしようとする車を避けるため、対向車線にはみ出したりもしていました。かなり危険な状況でした。

 

 バックしようとする車は、幹線道路の車が少なくなって、間隔があいているときに出ればいいのに、たくさん車が接近している状況で出ようとしていました。しかもバック速度は速いです。

 

 また、幹線道路の車も対向車線にはみ出し、対向車に危険を与えるような運転になっていました。まあ、幹線道路を走っていると優先なので仕方がないかもしれませんが。

 

 これで、事故をすれば、どのような責任割合になるのかなと想像していると、私の前の車が止まって、バックする車に進路と譲りました。

 

 基本的には、駐車場から出ようとする車は、幹線道路の車の進路を妨げてはいけません。その点からも、かなり強引な車でした。

 

 ドライバーとしては急いでいたかもしれませんし、待っていたらいつまでも発進できないと思い込んで強引になったかもしれません。

 

 いずれにせよ、もっと慎重に対応しなければなりませんね、自分本位にならずに、相手の立場に立って判断する運転をしてほしいと思いました。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ