レジャードライブには十分な注意をしましょう。

 こんにちは、高林です。

 

 もうすぐ連休が始まります。休みの日数はそれぞれに違いがあると思います。

 

 ですが、多くの方が車などで帰省や行楽で出かける機会が非常に多くなります。

 

 毎年のようにこの時期に悲惨な交通事故が発生したというニュースを耳にすることが多いです。

 

 車を運転するドライバーとしては、事故を起こさないために、事故の起こった原因を振り返り、自分自身に充ててどうするかを考えてほしいと思います。

 

 「ベテランの俺は絶対に大丈夫」と根拠のない自信を持ちすぎないようにして頂きたいですね。

 

 特に、レジャードライブは長距離を運転することになり、疲れがたまりつい居眠りという危険なことが起こります。

 

 最近の車は速度や走行位置をコントロールしてくれる補助装置が付いていますが、ドライバーがしっかりしないと事故を防ぐことはできません。

 

 無理な運転計画を立てないで、小刻みに休憩を挟んで走行して頂くことが大事だと思います。

 

 せっかくの楽しい時間を台無しにしないため、楽しい時間を家族や友達と共有するためには慎重かつ安全な運転に努めて下さい。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ