片付けましょう

 こんにちは、高林です。

 

 早いもので、新しい年になり、3ヶ月が過ぎました。私個人の感覚ですが、この年になると時間の経過がとても早く感じます。

 

 そう感じながら、日々の生活を大切にしていこうと思うのですが、ダラダラ過ごしていることが多いです。

 

 最近は、身の回りの物をもっと片付けようと思うことがあります。目についたものや収納したものを思い出して、あれも片付けようとかいったところです。

 

 周囲を見ると、気に入ったものや、ガラクタ?みたいなものを買ってきては楽しんでいるため、「それ、いるの?」っていうものばかりです。

 

 そこで、片付けようと思い立ったのですが、思い入れがあったり、また使うかもと思ったりして、なかなか先に進みません。

 

 ですが、置き場所も限界に来ていますし、他を購入するための資金を貯めるためにも片付けを開始しました。

 

 処分としては、最近、リサイクルショップというものが流行っていて、そこへ持ち込むと大体の物は引き取ってくれます。そんな感じで、徐々にですが、片付けが進んでいますが、ものが多いためまだまだです。

 

 「断捨離するぞ」とか、「ミニマリストになるぞ」とか言われますが、私にはなかなかできないことだと痛感しています。

 

 ただ、最近は年齢的なことを少しだけ考えるようになり、周囲の整理整頓を心がけるようになりましたが、みなさんはどうでしょうか。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ