コミュニケーション

 こんにちは、野村です。

 

 肩が凝り我慢できなかったので仕事帰りクイックマッサージ店へ入りました。はじめての店です。

 

 揉んでもらいながら他愛もない会話をしていました。

 

 ワタシが、「緑黄色野菜うまいよね。」と言いました。「確かにいいですよね。」と返ってきました。

 

 そして、「綺麗だしね。」とワタシが言うと、「色の綺麗なのがいいですね。身体にいいですね。」と。

 

 身体に?とワタシは思いながら、「カッコいいよね。」と言うと、不思議そうな声で、「ただ自分はカボチャは苦手なんです。」と話されました。

 

 帰りの電車でスマホを調べると、「緑黄色野菜」でなく「緑黄色社会」でした。

 

 この「社会」と「野菜」の間違いはアルアルらしいです。でもチグハグでも会話は成り立つ(?)のだなと妙な納得をしました。

 

 運転では他者(車)とのコミュニケーションがとても大切です。相手の意思、注意の方向や度合いを読み取る力が高く正確であるほど事故の確率は下がります。

 

 さて今年も終わりが近づいてきました。緑黄色社会は紅白に出場するようです。コミュニケーション能力を高めて無事に年末を乗り切りたいですね。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ