確認する前に行動するクセを直そう

 ある事業所で、営業回りの社員が得意先に向かう途中、車線変更をした際に、後方から来たバイクと接触する事故を起こしました。管理者が帰ってきた社員から事情を聞いています。

 

 

転者「すみません。車線変更した際にバイクと接触してしまいました」

 

 

 

理者「車線変更したときって、どういう状況だったの?」

 

転者「○○会社に行く途中だったんですが、次の交差点を左折しなければならないので、左側車線に車線変更しようとしたんです」

 

 

 

理者「そのときにバイクに接触したんだな」

 

 

転者「そうなんです」

 

 

理者「左側に車線変更する前にサイドミラーで安全確認をしていれば、バイクが来ているのはわかったはずだよ」

 

 

転者「それは、そうですが……」

 

 

 

理者「まさか、安全確認をしていなかった?」

 

 

転者「いえ、安全確認はしましたよ」

 

 

 

理者「では、なぜバイクと接触したんだ?」

 

 

転者「うーん……」

 

 

理者「何か、変な感じがするな。ところで、君は安全確認をしたというけど、いつしたんだ?」

 

 

転者「もちろん、車線変更をする前ですよ……」

 

 

 

理者「君の言うとおりだとすれば、バイクが来ているのに気づかないはずはないよな?」

 

 

転者「バイクを見落としてしまいまして……」

 

 

 

理者「見落とすということは、安全確認をしてなかったいうことだよ」

 

 

転者「それは、そうなんですが……」

 

 

理者「君は、車線変更をする前に安全確認をしたと言ったけど、話を聞いていると車線変更をすると同時に安全確認をしたのではないかと思うけど?」

 

 

転者「すみません。車を移動させながら、同時に安全確認をしていました」

 

 

 

理者「それで、バイクを見落としたんだな」

 

 

転者「ええ、バイクを発見したときには間に合いませんでした」

 

理者「ところで、こうした事故を起こす人は、日頃から安全確認をする前に行動をするのがクセになっていると思うんだが?」

 

 

転者「うーん、そう言われれば、行動をしながら安全確認をすることがありますね」

 

 

理者「そうした運転がクセになっていて、これまでにもヒヤッとしたことがあるんじゃないか?」

 

 

 

転者「ええ、結構ありましたね」

 

 

理者「安全確認は、行動を起こす前に行ってこそ意味があるんだ。これからは、行動を起こしながら安全確認をする運転は絶対にしないようにしてくれよ」

 

 

 

転者「はい、わかりました」

 

 安全確認をする前に行動を起こす動作優先がクセになっている人は、同じような事故を繰り返す危険があります。安全確認は運転行動を変える前に行うという基本を徹底してくださいね。

 

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ