運動の再開

 こんにちは、高林です。

 

 約1年前に腰を痛めてから、ずっと運動することをやめていました。

 

 数か月前から日常生活をする際は、ほとんど問題がなくなってきていました。

 

 ですが、また再発したらどうしようかという不安があり、ごくまれに散歩をする程度にしていました。

 

 先日、診察して頂いた医師と相談し、少しずつ以前にもどうして見ましょうということになりました。

 

 いきなり激しい運動はできませんが、数十mを走っては、ウォーキングするようにしました。

 

 約1年ぶりで、走ることができるのか非常に不安でしたが、走れるものですね。ただあんまり無理をすると走れなくこともあるので控えめにしました。

 

 ブランクはあったのですが、安心しました。また運動できることの嬉しさが沸き上がってきました。

 

 運動した後のすがすがしさ、達成感は自分自身にとってかけがえのないものと思っています。

 

 以前のようにランニングできることは、まだまだ先だと思います。いずれは前と同じ、それ以上に走ることができたらと考えています。

 

 運動した後は、身体はしんどいですが、身体が健康であることが第一で活動していきたいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ