健康第一

 こんにちは、高林です。

 

 8月も終わりましたが、まだまだ暑い日が続いています。この暑さはまだ油断できない暑さです。

 

 しばらく間は、まだまだ身体には気をつけて、普段の生活を送って頂けたらと思います。

 

 実は数か月前に腰を痛めてしまい、最近になってようやく回復して来たという感じです。

 

 以前の身体の状態に戻るのに、かれこれ1年近くの日数を必要としました。腰に痛みがあるため、朝起きて靴下が履けない、洗面台でかがんで顔を洗えないなんて状態でした。

 

 診察では腰骨の部分で神経を圧迫しているとのことで、そのため腰や足に痛みが生じるとのことでした。

 

 あの腰の痛みや足の痛みは、自分で立つことができないぐらい、今まで味わったことがないもので、”激烈な痛み”でした。

 

 一時期、どうなるかと思いました。「このまま痛みが引かなかったらどうなるのだろうか」「場合によっては、立てなくなるのでは?」と不安がありました。

 

 それが徐々に改善し、良かった思うところです。あとは普通の生活に戻れて、スポーツもできるかなと考えています。

 

 ただ、こんなことになる前は、運動(ランニング)したり、ストレッチしたり、また食事も少し気をつけていたのですが。まあ運動していたからこの程度で済んだと思うようにしています。

 

 最近で、運動量も徐々に増やして、もっと健康的になろうと頑張っている途中でもあります。体の具合が悪いと、何もできませんし、モチベーションも下がります。気分的に嫌にもなります。

 

 やっぱり健康が第一で、活動するための基本だとあらためて感じているところです。普段から身体には目を向けて頂きたいと思っています。

 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ