模倣

 こんにちは、野村です。

 

 あるミステリードラマ。トリックを見破られた犯人が言います。

 

 よく僕のトリックを見破ったね。君は本当によく人を観察している。ただ身振りや口調を真似するのはやめた方がいい。

 

 幼いころかまってもらえなかった、かまって欲しいという気持ちがそうさせているんだよ。ただ人を腹立たせるからやめたほうがいい、と。

 

 運転研修の場ではこの「観察」は行動の変容に有効な方法のひとつです。

 

 ミスや事故を繰り返す人は自分のことが見えていない傾向が強いです。また、自分のことを指摘されたり注意されたりすることを強く嫌います。(ゆえにいつまでも自分のことが見えないのですが。)

 

 半面、他人のことは見えたり厳しい評価をしたりします。

 

 そこで他人の運転を見てもらい、少しでも自分の運転の振り返りに使ってもらうのです。

 

 また、その方(受講者)の運転を真似して見せて、「このような運転をしていました。どう思われますか?」と投げかけてみます。

 

 模倣は他人を怒らせるだけのものではなく、安全運転の役にも立つものです。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ