春の眠気に注意して

 こんにちは、高林です。

 

 この時期、日がかなり長くなってきました。また、暖かい日も増えています。

 

 ただ、この時期は、昼間でも非常に眠たくなる時がありますね。「春眠暁を覚えず」といいます。

 

 ちなみ私は春以外でも、適温になると眠たくなる習性があります。

 

 まあ、「春は眠たくなることが多い」というのは、季節の変わり目が原因とも言われています。

 

 この時期の気温は、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返します。その気温の変化に体が反応しますが、うまくついていけない場合があるとのことです。

 

 どうしても眠気が強くなることがあります。デスクワークをしているときであれば、作業を中断し気分転換をすればいいと思います。

 

 車の運転中も決して無理をすることなく、安全に配慮して対応してもらえたらと思います。

 

 以前、企業の事故分析をしたとき、居眠りによる追突は多かったイメージがありますが、ここ最近は減少傾向にある印象です。

 

 皆さんは、いろいろな工夫をされていると思います。何よりも普段からの体調管理には気を付けてほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ