雪道では慎重かつ丁寧な操作を

 こんにちは、高林です。

 

 まだまだ寒い日が続きます。皆さんのお身体にはご注意ください。

 

 この時期は、降雪や積雪があるので、雪道になった場合には事故のないようにして頂きたいです。

 

 先日も寒波があり、降雪や積雪がありました。私が住んでいる地域では積雪することはありませんが。

 

 信州や関東、東北といった地域では積雪があったと報道がありました。特に、関東の首都圏では積雪になると事故が多発しているとのことでした。

 

 ある場所では、橋の上が凍結していたようで、それが原因でスリップし事故になっていました。橋の上は地熱が伝わらないので凍結しやすい場所です。

 

 積雪があった場所では、慎重に運転すべき場所ですが、つい不用意に走行してしまうのかもしれません。

 

 また、ある報道では、山間の観光地にノーマルタイヤで走行し、積雪でタイヤが空回りしている場面がありました。

 

 その車はスリップで慌てたのでしょうか、よりタイヤの回転が高くなっていました。しばらくして無理とわかり止まっていました。

 

 雪道の運転に詳しい方に伺いますと、そのような場所では丁寧な操作をすることと言われていました。

 

 特に、スリップし動かないときは、一度停止し、落ち着いてゆっくりとアクセルを踏むようにと言われていました。

 

 その通りだと思います。ただ、道路が上り坂になっていた場合は、焦りますよね。何よりも積雪に備えたタイヤで走ることが大切です。

 

 適切な装備と丁寧かつ慎重な操作で積雪など悪天候での運転を安全に対応してほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ