診療所にて

 こんにちは、野村です。

 

 かかり付け医者に行ってきました。休日前の夜に家でバタンと倒れてしまったので念のために。

 

 夜中に起きてすぐとトイレで倒れ、家族にベットまで抱えて行かれました。

 

 翌朝に飲みすぎだと文句と言われましたが、多分お酒で身体が暖まったところで急にフトンから出たり、トイレに行ったからだと思います。

 

 学生の時に、冬のテストで前日お酒をたらふく飲んで受けたら、暑くてたまらなくなり、トイレに行かせてもらったら、そのまま床に倒れていたことがありました。(やってることがちょっと痛いですね。)

 

 血圧の急変が原因のようです。お医者さんに状況を説明し、事例を聞き、注意を受け、アドバイスをもらい気をつけようと思いました。

 

 その最中もひっきりなしに電話が鳴っていました。ワクチンの予約や高熱の相談などです。

 

 「飲食店や家庭で感染しているのことが多いよ。それに症状が軽いから診察を受けない人もいる。軽く見ることでこんなことになっている。」と先生が言いました。

 

 感染してしまうのは仕方がないことですが、軽く考えず、出来うる限りの予防をしたいと思います。健康も交通事故も予防が大事だと感じました。

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ