交差点で優先権を主張しすぎない

 ある事業所の社員が、交差点でバイクと事故を起こし、帰社した社員が管理者に事故の詳細を報告しています。

 

転者「すみません。交差点でバイクと事故を起こしてしまいました」

 

 

管理者「バイクと事故って、どんな状況だったの?」

 

転者「私が左折しようとしていたんですが、相手のバイクも同時に右折してきたんです」

 

 

 

管理者「左折車と右折バイクの事故か。どうしてそんなことが起きるのかな」

 

 

転者「交差点では、左折車が優先ですよね」

 

 

 

管理者「そうだな。道路交通法には右折車は直進車や左折車がいるときには、その進行を妨げてはならないと定められているからな」

 

 

転者「そうでしょう。だから私は悪くないと思いますよ」

 

 

管理者「確かに、相手の方が過失は重いと思うが、実際に事故が起こっているわけだから、君にも非がないとは言えないと思うよ」

 

転者「エッ、そんな…」

 

 

管理者「事故になっているくらいだから、相手のバイクは結構なスピードで右折してきたのではないの?」

 

転者「そうですね。私の車よりも先に行こうとしてましたから」

 

管理者「そうだろ。だったら右折してくるバイクは見えていたのではないの?」

 

転者「見えていましたけど……」

 

管理者「だったら、避けられたのではないの?」

 

転者「それはそうなんですが、でもこっちが優先ですからね」

 

管理者「優先だから、そんなには注意しなかったという訳か」

 

転者「そうですね。こっちが優先なんで相手のバイクが避けるのは当然ですよね」

 

管理者「そうか。なんとなく事故の要因がわかったような気がするよ」

 

転者「どういうことですか?」

 

管理者「君は、優先権を主張するあまり、相手の行動の判断を誤ったということだ」

 

転者「はあ…」

 

管理者「つまり君は、相手が優先関係を無視してくることをまったく頭に入れていないと言っているんだ」

 

転者「はい……」

 

管理者「優先権があるのは事実だけど、そればかりに囚われていると相手の行動が見えなくなるよ」

 

転者「そうですね。確かに相手が避けてくれるものと思い込んでいましたから、避けられませんでした」

 

管理者「交差点の通行に関しては、優先関係が決められているが、ルールを無視してくる人もいるからね。これからは、たとえ自分に優先権があっても譲り合いの精神で走行してくれよ」

 

 

転者「はい、わかりました」

 優先権ばかり主張しすぎると、相手の行動を決めてかかり、予想と違った運転をした場合には対処できなくなります。交差点ではあまり優先権を主張し過ぎないようにしてくださいね。

 

 

>> 管理者のいい話一覧へ