メリークリスマス!

 こんにちは、野村です。

 

 もうすぐクリスマス。そしてジョン・レノンが亡くなってから40年、生誕80年をニュースで知りました。

 

 ビートルズの中で、本当はポール・マッカートニーの方が分かりやすくて好きでした。

 

 でもジョンの方が好きと言っていました。ポップなポールより個性的なジョンがいいと言うのが格好いい気がして。

 

 カーバー曲のスタン・バイ・ミーもジョンのオリジナルに聞こえます。(知らなくて、はじめはそう思っていました。)

 

 ソロになってからの最大のヒット曲のスターティング・オーヴァーも、聞いているとサングラスをしマイクに向かって歌っているジョンの顔が浮かぶから不思議です。

 

 スターティング・オーヴァーの中でジョンは言います。「僕らは成長した、大人になったよ」と。そして詩の最後に、「新しい始まり」とあります。

 

 成長して子どもから大人になる。成長とは変わること、変わるとは今までの感じ方や考え・思考や態度を捨てること、今まで通りなら子どものまま、新しい始まりはない、と思います。

 

 そんなことを思いながらライトアップされた街を歩いていると、「So this is Chrismas 」とジョンのハッピークリスマスが聞こえる気がしました。あれ、このくだり去年も書きました。成長していないのでしょうか?

 

 それはともかく、メリークリスマス! 思いやりと感謝の日にしたいですね。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ