前向きな態度

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”前向きな態度”です。

 

 先日、事故再発防止研修を担当させて頂きました。受講者の方は、新入社員で運転経験が殆どないと言ってよい方でした。

 

 ご受講者ご本人も事故を起こす可能性があることを自覚し運転開始当初から慎重に運転されていたとのことです。しかし、駐車場で接触事故を起こされました。

 

 運転を観察させて頂くと、内外輪差の理解が不足していました。

 

 入庫時にどの位置から後退すれば良いか、ハンドルを回してから車の向きがどのように変わっていくのか等の予測ができませんでした。残念ながら、今後も駐車場での事故を繰り返し起こす可能性がありました。

 

 トレーニングでは、不足している点を習得しないと、事故を繰り返す可能性があることをお伝えしました。

 

 できないことができるようになって頂くための課題とポイントを細かく区切り、反復練習を行いました。同じ失敗を繰り返した時は、その時点で指摘し、何度何度もやり直しをして頂きました。

 

 10分程度の休息にも宿題を出し、車庫入れの方法を考えて頂きました。トレーニングの後半でポイントを理解して頂き円滑ではありませんが、安全な入出庫が一人でできるようになって頂きました。

 

 途中で諦めることなく、前向きな態度で説明やポイントを聞き挑戦を続けられました。私自身その態度に刺激受け、何度もアドバイスを行い一緒に課題を克服することができました。

 

 何事にも前向きに取り組み努力を重ねる方は素敵だと感じました。私も見習おうと思いました。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ