小さな決心

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”小さな決心です”

 

 今年もお盆に墓参りをしました。霊園へはマイカーで行きます。府県をまたぐことなく自宅からそう遠くない所にあります。


 草抜き、墓石の清掃等、毎年色々とをやることが多くあります。

 

 お花を供え、線香、ろうそくに火をつけます。最後に手を合わせ、ご先祖様に近況の報告や小さな決心を誓います。


 たとえ小さくて些細な決心であっても、忘れずに実践するという覚悟を伴っています。私の場合、一旦覚悟を決めると何故か晴れやかで落ち着いた気分になります。何もしていないのに何か良いことをした気分にもなれます。


 自分の行動や役割を振り返りどうするかを考え、その中から自分ができそうでよりベターな結果が期待できる方法を納得し見つけた自己満足感と考えます。

 

 運転でも同じことが言えます。弊社の安全運転研修プログラムは全て、受講者ご本人様に現状の運転や課題を振り返って自覚して頂き、その中からより安全で事故を起こしにくい方法を納得を図りながらトレーニングを進めます。


 ご受講者ご本人様の納得性や自発性に働きかけるプログラムとなっています。研修の最後は、ご本人に今後の行動目標を自己決定して頂きます。


 小さな決心でも、本当にやるぞという覚悟をお持ち帰り頂けるよう研修を締めくくります。

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ