エンジンルームの清掃

 こんにちは、高林です。

 

 皆さんは車の清掃については、定期的にされているでしょうか?私自身は、車清掃が趣味のようになっています。

 

 特に、外周りやタイヤ周りなど、直ぐに目につくところが中心になります。窓ガラスも拭き掃除です。ムラのないようにピカピカにしますね。

 

 それ以外には、車内の清掃です。シートの誇りを取り除いたり、足元のカーペットの上の塵をとったりすることです。

 

 大体はそのような場所を綺麗にされているではないでしょうか。目につくところを綺麗にすると、まずは気持ちがいいですね。

 

 何よりも、車を綺麗にすると、大切に扱おうをする気持ちになると思います。丁寧な操作につながる気がします。

 

 その清掃ですが、エンジンルームも綺麗にするよにしています。あまり目につかないので気にしないようにしようという場所になりがちですが。

 

 エンジンがあり、パイプもあります。またコード類も多く、入り組んであります。清掃しようとしても手が届かない箇所もあったりします。

 

 色々な道具を使いながらであれば、結構綺麗になります。ボンネットを開けた瞬間、綺麗なエンジンが見えると、何となく自己満足です。

 

 エンジンルームが綺麗にする理由は、以前、エンジンルームに動物が侵入し汚されてしまった経験があるからです。

 

 隠れた場所も清掃して、本当に綺麗になるものと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

気がついたら、ボンネットを開けてエンジンルームを眺めてみてください。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ