あたり前のことをしっかりと

 こんにちは、高林です。

 

 先日、買い物のためいろいろなお店を回っていたときの話です。たまたまかも知れませんが、いずれのお店も対応がよく気持ちよく買い物ができました。

 

 特に、良いと感じたことは、どの店の店員さんも、私が買った商品の注意事項を軽くではありますが、説明をしてくれました。

 

 私が買った商品は、少しややこしい物だったかも知れませんが、買った後に起こりうることを踏まえての説明でした。

 

 加えて、私が手に持っている袋を見て、買った商品と合わせて大きな袋に入れてくれました。ちょっとした気遣いをしてくれました。

 

 ほんの些細なことですが、それが大切だと思いました。まあ、お店側としては、ちょっとしたトラブル防止かもしれませんが。

 

 ですが、あらためて丁寧な対応と、きちっとした説明が必要だなと感じました。わかっていることでも言われることで再確認することができます。

 

 丁寧な対応や説明など当たり前ことと言われるかも知れません。この当たり前のことをきちっとしないとトラブルになると思います。

 

 車の運転や交通安全も同じではないでしょうか。車を運転するときはルールを守る、しっかり確認する、危険を予測して行動するなど当たり前のことをしなければなりません。

 

 年始早々、楽しく気持ちよく買い物をできましたが、当たり前のことをしっかりすることの大切さを実感しました。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ