思い込みに注意しましょう

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”思い込みに注意しましょう”です。

 

 先日のある企業研修での出来事です。開始時刻になっても受講者の方が来られません。

 

 担当者の方に連絡をすると研修場所を間違え、違う場所へ行かれたということが分かりました。

 

 弊社は、事前に担当窓口の方経由で、受講者様用に実施校の名前、住所、最寄り駅、集合時刻、実施時間、地図等の案内書をご提出しているのですが、それでも最寄り駅の名前を勘違いされました。

 

 結局、開始時刻を遅らせ研修を実施させて頂きました。

 

 早速、路上運転と車庫入れを観察させて頂きました。すると、所内、路上共に、走行コースを指示させて頂くのですが、その指示を間違えて聞き取り、曲がって頂きたい交差点をそのまま直進したり、車庫入れも指示とは違うスペースに入庫しようとしたりしました。

 

 運転も含め何事においても他人の言うことをあまり聞かない又は、最後まで聞かず、自分の主観で物事を判断される方という印象を持ちました。また、本当に正しく理解したかを気にしたり、質問して確かめることもありませんでした。


 加えて、自分が理解した内容や判断に自信をお持ちであるという風にも感じました。そのため自分のミスであることに気付いておられないようです。

 

 私自身も含め誰もが無意識に思い込みに陥ります。その点を自覚し注意しながら行動する必要を再確認しました。周囲の方に迷惑を掛けないためにも。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ