記録のすごさ

 こんにちは、高林です。

 

 先日、テレビをみていましたらニュース速報が流れていました。陸上男子の100mで日本記録が出たというものでした。

 

 何でも10秒を切ったものでした。とてつもなく速い記録です。ランニングをしている私自身としては、陸上競技には興味があります。

 

 このような記録を出すためには、表には出ていないですが、相当な努力もされてたきたと思います。インタビューも爽やかでした。

 

 ただ残念なことに、日本新記録でしたが、アメリカでの競技大会で、それでも3位でした。他はどのぐらい速いのだろうと考えてしまいますね。

 

 自分はランニングするといいましたが、それほど速さを意識して走っていません。速さも意識するとランニングの質も変わるような気もします。

 

 自分自身の記録を設けて試してみようと思いました。例えば「今日は、普段よりペースを10秒短くして走ってみよう」と目標を立ててみようと。

 

 「目標を立てましょう」と、頑張ってみますが、ちょっとしたことの努力が大変だと実感します。口で言うのだけは簡単です。

 

 ただ、目標を立てて継続してやっていくことの大切さが、本当に大変だと思います。みなんさんはどうでしょうか?

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ