事故が起きる過程について

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”事故が起きる過程について”です。

 

 運転という日常の何気ない行動で私達は何等かのミスをします。その中には、自覚のない(無意識)ミスもあります。

 

 それらの背景には、日頃の生活態度や精神的なゆとりが反映されている場合が多いと考えています。

 

 特に、企業で起きている交通事故は、本来求められている大切なことを見失い、小さなことや一つのことに気を捉われたり、目先のことに振り回されたりすることでゆとりを失い、普段起こさないようなミスを起こし、自ら事故を招いているように感じております。

 

 何故、そのような事態になってしまうのか、自らそのような状態に追い込まないようにするためには、どのような考え方で、どんな対処をするべきかを応用の効く形で習得しておく必要があります。

 

 上記を先ず、運転で実践できるようになる必要があります。次いで、運転以外のことにおいても同様と考え、実践できるようになって頂けたらと考えております。

 

 繰り返しになりますが人はミスをします。ゆえに事故は起きると考えています。

 

 しかし、その一方で学習能力があります。努力することでミスを減らすことが可能です。運転を通じ、環境との関わり方を考え続けることが大切と考えます。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ