割り込みに注意しましょう

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、“割込みに注意しましょう”です。

 

 先日、プライベートでの運転中に少し嫌な経験をしました。

 

 片側三車線の道路の中央車線を走行していました。前方の信号は青色です。交通量は比較的多めですが渋滞なく流れていました。

 

 しかし左端車線だけが渋滞していました。見ると歩行者が横断歩道を渡っています。そのため左折車両が停止していたからです。

 

 皆さんなら、このような場面でどのような危険や事故を想定されるでしょうか。左端の渋滞車列から、渋滞にしびれをきらした車両が車線変更してくる可能性が考えられます。

 

 予想していた通り渋滞車列から脱出する車が現れました。しかし、明らかに強引なタイミングでの割込みでした。

 

 青信号で直進できると思っていたのに、左折する他車(者)のせいで進めなくなり、自分だけが損をした気分又は、イライラしていたのかも知れません。

 

 

 だからと言って、他人に迷惑や嫌な気分にさせてまで、自分都合の勝手で迷惑をかける運転は許されないと思います。皆様がこのドライバーの立場であればどう判断されるでしょうか。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ