靴紐に注意を

 こんにちは、高林です。

 

 私の靴の紐の結び方が悪いのか、よくほどけてしまいます。ほどけた後に、しっかりと結び直すのですが、すぐにほどけることが多いです。

 

 靴が悪いのか、紐が悪いのでしょうか。それとも私の紐の結び方が悪いのかもしれません。

 

 ほどけたときは、歩いているときに気づいて、すぐに立ち止まり直せる時はいいのですが、人通りの多い場所では、少し気を遣ってしまいます。

 

 ですが、歩いている時に紐がほどけて、それを知らずに紐を自分で踏んだり、他の人に踏まれたりすると転倒の原因となり危険です。

 

 ちなみ私の靴はランニング用や普段履き用、そして車を運転するときも同じような靴を履いています。

 

  運転する時には運転に適した服装、靴にしなければなりません。例えば靴はヒールのあるものややスリッパなどかかとのないものは良くありません。

 

 たとえ紐であっても運転中に、最悪ペダルなどに絡んだりすると非常に危険です。スリッパなどではペダルを踏んだ時に滑るということが起きることがありますね。

 

 ですから、ハイヒールを避けるとか、かかとのないものを避けるとか以外にも、紐の状態をチェックして欲しいです。

 

 ちょっとしたことや、本当に些細なことに危険が潜んでいて、その危険が大きな事故を引き起こす可能性があるのでっ十分に注意しなければなりません。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ