自分を褒めてガンバル

 こんにちは、高林です。

 

 私ごとですが、趣味でランニングを始めて数年になります。三日坊主で終わらずに、何とか続いていると思います。

 

 ですが、今年に入ってからギックリ腰になり、しばらく走ることができませんでした。治った後は、梅雨が始まり、走る機会が少なくなりました。

 

 やっと走れる時期になりましたが、この時期は、暑さとの闘いになります。走る準備をするだけで汗だくになります。

 

 何となく走るのをやめる理由を探しているような気がします。「暑さが怖いからやめよう」と言い訳を考える弱い自分がいます。

 

 それでも走り出すのですが、「もうしんどい」「直ぐにやめよう」と思ってしまいます。それでも鼓舞して、「もう少し走ろう」「あの場所まで走ろう」とやっています。

 

  嫌であればやめればいいと言われますが、走った後の気持ち良さがあるのです。その感じがやっぱり好きなのです。

 

  走った充実感がありますし、爽快感もあります。また、頑張ればるほど、身体の調子は良くなります。

 

  また最近は、褒める教育というものが効果があると言われています。そこで自分は、予定のランニングができた後は、自分自身を褒めて次につなぐようにしています。

 

  自分で自分を褒めるということは、少し違和感をお持ちの方がいるかも知れません。すると不思議なことに気持ち楽しくなる自分がいるのです。

 

  たかが、ランニングでと言われますが、自分自身をほめることで、モチベーションを上げてみるのも良いですね。それで、次の行動につながりガンバレたらと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ