やる気の作り方

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”やる気の作り方”です。

 

 仕事は、お客様の問題や課題を解決させて頂くことだと上司から教わりました。

 

 問題や課題は、プライベートも含め、解決したことが次の問題や課題を生むことも教わりました。

 

 生きていく上で、問題や課題から逃げることはできません。放置すればその後、自分への負担がより大きくなってやってきます。問題や課題とどう付き合って行くかが大切です。

 

 自分にとって与えられた課題や問題が難しい、できるかなと不安な感情が生まれると、人から与えられたものとして受け止めがちとなります。

 

 そのことで、相手ペースになるのでやらされ感が強くなったり、分かっていても嫌気がさし、中途半端な解決になりがちです。

 

 しかし、今ある知識や能力で、自分なりに取り組んでみると覚悟を決めると、不思議とやる気が出てくるものです。また、努力していることが楽しく感じられるようになります。

 

 同じ問題や課題でも、自分で解決すると決めて取り組むだけで、嫌気が楽しさ、最後には達成感を得ることができると考えます。


 人から言われる前に、自分自身で問題や課題を見つけ、取り組む姿勢を維持することが大切です。実践することは難しいですが、自分なりに達成感求めて努力します。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ