クマの出現

 こんにちは、高林です。

 

 車を運転しているといろいろなものに出会います。当然、他の車がありますし、歩行者や自転車があります。

 

 また、たまに動物の飛び出しがあり、驚くときがあります。都心部では犬や猫の飛び出しがあり、びっくりするときがあります。

 

 都市部から離れると、たぬきや鹿が出てきたりするそうです。つい最近のニュースでは、クマが出現したというものがありました。

 

 ドライブレコーダーでの映像ですが、住宅地を走行している車の前にクマが出現し、車に接近してくる場面でした。

 

 ドライバーの方は非常に慌てていました。当然だと思います。その周りには歩行者がいたようで、「どう知らせたらいいのかな?」と、ドライバーの方はレコーダーの映像の中で仰っていました。

 

 私自身としては、車の運転中にクマが出てくるといった経験がありません。ですが、映像のドライバーの方以上に慌ててしまいそうな気がします。

 

 飛び出してきた動物には、まずはブレーキを早めにかけて対応することが大切です。決してハンドル操作だけで急に避けるのは危険です。

 

 ましては、このような猛獣などは、車から出ずに安全な場所に車を止めたり、早めに走り去ることが大切なことではないでしょうか。

 

 車を運転していると思いがけないことが起きたり、出会ったりします。常に危険も含めて予測や考えながら運転することが大切だと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ