駐車場での事故防止

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”駐車場での事故防止”です。

 

 先日ある企業様の研修を担当させて頂きました。研修の目的は、運転状況を正しく把握し、今後も事故なく運転して頂くことです。

 

 実施内容は、オリエンテーション、弊社オリジナルの運転適性テスト、一般道路と駐車のドライビングチェック、一般道路トレーニング、駐車トレーニング、まとめの6項目です。

 

 事前のお打ち合わせでは、最近駐車場の事故が起きているとお伺いしておりました。そのため、駐車トレーニングに多くの時間を投入した内容でご提案し納得を頂いての実施です。

 

 今回は、安全担当の方にお越し頂き、研修内容を見て頂きました。

 

 駐車トレーニングでは、何故事故が起きやすいか、どうすれば未然に防止できるかを実車を用いて説明し、加えて場所、場合に応じた具体的な方法や、事故事例からの防止策を反復練習しました。

 

 トレーニングの結果、駐車、一般道路走行共に大幅に向上して頂くことができました。また、運転適性検査により内面上の注意点も自覚をされました。

 

 安全担当の方は、今回の駐車トレーニングでの内容や事故防止の方法を実践すれば駐車場での事故は大幅に減らすことができると確信をされました。


 今後も、事故防止のお役に立てる研修をご提供させて頂きたいと考えております。何なりとお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ