動物にも注意を

こんにちは、高林です。

 

 先日、私用で奈良県に行って来ました。目的地は奈良公園近くでした。しかも観光客が多い日曜日でしたので、あまり気がのりませんが車でした。

 

 でも、仕方がありませんので行きました。我が家からは1時間かからないぐらいで到着しました。

 

 朝からの移動でしたので、それほど渋滞していなくて少し安心しました。ですが、運転していると、いつものことですが鹿が多くいるなという印象でした。

 

 私が運転しているときは、急な飛び出しがなくて良かった。しかしながら、人や車に慣れてしまった鹿が飛び出すことが多いとのことです。

 

 新聞記事に載っていましたが、鹿が車にひき逃げされる事故が多発しているらしいのです。夕方の時間帯に事故に遭ってしまっているようです。

 

 ドライバーも鹿を引いたことで動揺するかも知れません。また鹿は天然記念物なので、それも影響しているかも知れません。

 

 いずれにしても救護すれば助かる可能性もあります。決して逃げないで適切な対応をして欲しいものです。

 

 私の経験上、餌に群がる鹿に囲まれると、なんとなく楽しい気持ちになりました。可愛い生き物だと思います。

 

 まずは事故のないように運転をしなければなりません。万が一の場合は、故意でない限り罪に問われないとのことです。確実に通報し、救護をお願いしたいと思います。

 

 これらのことも相手は動物ですが、車を運転するドライバーとしての責任を果たすことを忘れないでほしいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ