夏の交通事故防止運動について

 こんにちは、高林です。

 

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症などには十分に気をつけて頂きたいと思います。

 

 屋外はもちろん、屋内で何らかの作業をされる場合にも、温度調節や水分補給に注意を払ってほしいです。

 

 ただ、このような暑い夏であっても、イベントやお祭りが多く、各地で開催をされています。

 

 そのため、夏は行楽で車をよく利用されると思いますが、是非、事故のないように安全運転をお願いしたいです。

 

 夏場にも「夏の交通事故防止運動」があるのは、皆さんはご存知でしょうか?春や秋のように全国的な安全運転週間ではありませんが。

 

 各都道府県の単位で、時期を決めて運動を展開をされています。少し前ですが、ここ大阪では、7月1日から31日の1ヶ月間で行われていました。

 

 やはり夏休みという時期とも重なるため、まず第一の運動の重点は、子供の交通事故防止です。その他にも、自転車の安全利用の推進や二輪車の事故防止があります。飲酒の根絶も上がっています。

 

 スローガンもあります。参考までに皆さんのお住いのところを調べることも良いかと思います。

 

 夏は暑さが大変ですが、気候としては活動的になる機会でもあるので、事故のないように、是非楽しい日々を過ごしてほしいと願います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ