タイヤ交換

 こにんちは、野村です。

 

 マイカーのタイヤを交換しました。

 

 あと、半年以上は大丈夫だと思っていました。それに、タイヤはそんなに安い物ではありませんし。

 

 でも、チェックをしてくれたカーショップの店員さんの対応が親切で丁寧だったこともあり、新しいタイヤを購入しました。

 

 ビジネスは、「商品を購入するのではなくそれを売る人から買う」と、よく言われますが、自分が買う側になると全くその通りだとあらためて思いました。

 

 専門知識からくる安心感、誠実さを感じさせる信頼感、言ったこと(納期、時間など)を忘れず守る倫理観は、どんな仕事にも求められることだと考えます。

 

 知識が乏しく、説明能力が低い。行動は口先だけで、自分都合で時間を守らない約束を破る人からは、たとえ安い商品であっても購入したくありません。

 

 気分よくタイヤを購入し、気分よく慣らし運転をしました。100キロまでは、急加速や急減速、急ハンドルをきらないようにとのアドバイスに従って。(勿論、普段からそのような急のつく運転はしていませんが。)

 

 駐車場にクルマを停めると、ピカピカのタイヤとあわせて綺麗にしてくれたアルミホイールが光っていました。それを見ながら嬉しい気分になりました。

 

 チョット高い買い物でしたが、得をした気になった一日でした。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ