信号のない横断歩道

 こんにちは、高林です。

 

 突然ですが、車を運転していて、信号機のない横断歩道にさしかかった時の対応はどうすれば良いかご存知ですか?

 

 ちなみにドライバーは、歩行者が安全に通れるようにしなければなりません。道路交通法38条に規定されています。

 

 歩行者の安全を確保する必要がありますが、横断歩道の前では、常に停止しなければならないということはありません。

 

 ただ、信号機のない横断歩道にさしかかった時には、必ず歩行者などの有無を確認し、そのれ意図もしっかりと読み取って対応することが大切です。

 

 実は先日、夜間のランニングに出た時、信号機のない横断歩道を渡ろうとしたのです。その時、左側から一台のバイクが接近しました。

 

 そのバイクは、私が横断歩道の真ん中まで来ているのに、速度も落とさないで接近しました。しかも、こちらの方への目配りも全くしていないのです。


 危ないので、思うわず私は、止まりました。バイクはそのまま通過していきました。バイクなので、すぐに避けられるとか、まだ間隔は開いているとか考えて運転していたかもしれません。

 

 ですが、こちら側への目配りを全くしていなかったことが怖く感じました。事故の約8割は認知ミスにより発生しているといわれます。

 

 こちらがひやっとしましたが、もっと意識的に周囲をみて運転してほしいものです。そして、信号機のない横断歩道では、法規に従った運転をしてほしいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ