言い訳運転をしないこと!

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、「言い訳運転をしない!」です。


 運転では、誰でも何らかのミスをする可能性があります。

 

 例えば、右折をする際に、横断歩道に自転車がいて、ヒヤリとしたというようなケースです。

 

 曲がる前に、安全を確かめたはずが、実際には重要な情報を見落とした、このような経験があるのではないでしょうか?

 

 このような、うっかりミスを減らすことが大切です。

 

 しかし、ミスをした場合に、どちらかというと自分のミスではなく、相手の行動に問題があったからと考えたくなります。


 ミスが多い人、ミスを繰り返す人ほど、この言い訳をする傾向が高いです。


 自分が言い訳をしていることに気づがず、自分はきちんとしている、間違っていないなど、自分は正しいと考えてしまいます。そのため、自分のミスに気付き、改善することができないからです。

 

 言い訳を運転時にするのが、言い訳運転です。この運転をしていれば、いずれ事故となる可能性が高いといえます。

 

 ヒヤリ体験をしたときに、その原因を考え、次に同じことを繰り返さないために、~をしようと対策を蓄えることが大切です。

 

 ヒヤリとしたときに、一歩引いて、自分の落ち度は何か?原因は何か?次はどうするか?を考えることをお勧め致します。

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ