少しでも見えにくければ早め点灯を

 こんにちは、高林です。

 

 最近は、太陽の出ている時間が徐々に伸びて、暗くなるのがやや遅くなってきました。

 

 そんな時に車を運転すると、つい、「まだ見えているから大丈夫」と思いがちになります。

 

 夕方の運転は、周囲状況が見えにくいだけでなく、他の交通も何となく急いだ対応をしがちです。

 

 ですから、いろいろな意味で慎重に対応をしなければなりません。この見えにくくなる時間帯が要注意です。

 

 以前は、速度メーターが見えにくくなったらヘッドライトを点けると言われていました。

 

 現在の車は液晶なとを使っており、周囲状況の明るさに関係なく、いつもしっかりと見えています。それで、つい、ライトは付いていると勘違いを起こすドライバーもいました。(今はないと思いますが)

 

 最近の車は、オートライト機能があり、周囲の暗さを感知しヘッドライトを点けてくれます。これは非常に便利ですし、点け忘れ防止にもなります。また、薄暗い駐車場でもヘッドライトが点きますね。

 

 意識的に早めに点灯したり、オートライト機能を活用することで、何よりも視界を確保できます。

 

 ライトを点けたり、オートライト機能を活用するのもドライバー自身ですから、常に安全意識を持って対応してほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ