規律

 こんにちは、野村です。

 

 体調を崩し番組を休んでいた神田正輝さんが復帰されました。

 

 神田さんは以前いわゆる石原軍団に所属されており、そこには舘ひろしさんや寺尾聡さん、渡哲也さんなどそうそうたるメンバーがいました。

 

 石原軍団が一世を風靡していたとき、上司から「石原軍団はどうして活躍し、上手くいっていると思う。」と尋ねられました。

 

 「裕次郎さんがスターだし、才能のある人が沢山在籍しているからじゃないですか。」とワタシが薄い答えを返しました。

 

 すると上司は言いました。「確かにそれもあるかもしれない。でも個々の才能だけで組織は維持しない。」

 

 「それを纏める規律がいる。規律を守らせなかったら、それぞれが好き勝手をする。組織が甘えの中で緩んでしまう。渡哲也さんがその役目をしているから石原軍団は上手くいっていると俺は思う。」

 

 「渡さんが番頭役となり裕次郎さんの代わりにメンバーへ厳しいことを言う、そんな嫌な役回りをしているから軍団は上手くいっている。」と説明をされました。

 

 社内で交通ルールを守らせたり、注意を与えることは渡さんと同じ役割です。企業内の安全担当の皆様は大変かと思いますが、組織を守るためだと考え、安全管理指導をお願いします。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ