快適な装置

 こんにちは、高林です。

 

 最近の車には衝突回避装置や間隔警報などの安全装置が準備されています。

 

 それに加えて、快適装置もいろいろとあり、運転していて快適であったり、楽であったりしています。

 

 特に、この寒さの一番きつい時期には、暖房装置は必要不可欠です。

 

 かなり以前の車には空調による暖房はありました。但し、冬場は窓ガラスが曇ることが多く苦労しました。

 

 現在は、エアコンの中での暖房をかけますので、あまり曇ることはありませんね。

 

 これらに加えて、車にはシートヒーターやハンドルヒーターなどが装備されつつあります。シートヒーターがあると、身体全体が温まり、空調の暖房はいらないくらいになります。

 

 私にとっては非常に快適なものだと思います。またハンドルヒーターも良いですね。運転開始時に、身体を震わせながらハンドルを握ることがなくなりました。本当に快適です。

 

 ですが、あまりに快適過ぎて、運転中に眠たくなる危険性があると思います。特に、食事の後や長時間の運転、疲れているときなどは要注意です。

 

 こまめに休憩を取ったり、ヒーターのオンオフすることですね。皆さんも気をつけてください。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ