相手に一時停止を期待しないこと

 こんにちは、高林です。

 

 先日、SSD研究所の事務所にいると、突然何かがぶつかる大きな音がしました。

 

 大きな音がした方の窓から外を見ていると、交差点で出合い頭事故が発生していました。

 

 乗用車同士の衝突でした。車の状態を見ると2台とも同じ方向を向いて停止していました。

 

 おそらく、接触してどちらかの車が衝突した勢いで車の向きが変わった状態でした。

 

 一時停止の標識のある交差点でしたが、十分な停止をしないで交差点へ進入したような感じでした。

 

 標識を見落としたかもしれませんし、また、見えていても「交通量が少ないから大丈夫」と軽く考え、

安全な停止を怠ったかもしれません。

 

 もっと衝撃が激しくなった場合は、横転の可能性もありました。本当に危険ですね。このような事故を見るたびに、たとえ優先であっても他車の進入に備えた運転が必要だと強く思います。

 

 ただ、誰でもそうですが、自分が優先側を走行していると、つい「相手が止まるだろう」と期待してしまうことがありがちです。

 

 相手が標識などを見落としている可能性をいつも考えることです。また、不用意に走行するのではなく、相手が停止するかどうか慎重に確認することの習慣づけも大切だと思いました。 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ