年齢による気持ちの変化

 こんにちは、高林です。

 

 この企業向けの運転研修の業務に携わって、もう30年以上になります。まだ20歳代のころからと組んでいました。

 

 その時の研修では、ベテランドライバーの方を担当することもあり、いろいろな話をさせてもらいました。

 

 ベテランドライバーの方は、以前に比べると落ち着いて、ゆっくりとした運転をするようになったと言われました。

 

 また、性格もあまり怒ることもなく、気が長くなったとも言われていました。

 

 その時は、”そうなんだ”という程度で話を聞いていました。ただドライバーの様子を見ていると、気短には見えなかったので本当かなというぐらいでした。

 

 ところが、最近は、私自身の年齢が、そんなベテランドライバーの方と同じ年齢になり、実感するようになってきました。

 

 まあ、気分の浮き沈みは多少ありますが、以前ほどではなくなっていますね。特に、怒ることもあまりありません。

 

 運転するときも、以前に比べるとより慎重になったと思います。ただ、バックでの車庫入れで少し歪んでしまうことがありますが。

 

 年齢による気持ちの変化はあると言われますが、本当に実感する日々です。何事にも、無理をしませんし、ゆっくりやろうとします。

 

 言えることは、年齢的に若くても意識的に安全を基準にした運転を含めた行動をとることが大切だと思います。私のような年齢になるころには、より安全度は高まると思います。

 

 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ