ヒヤリハットがありました

 こんにちは、高林です。

 

 先日、マイカーを運転しているときにヒヤリハットがありました。

 

 普段から危険予測して運転していますが、少し危なかったことがありましのでお伝えしようと思います。

 

 それは生活道路で信号のない交差点で起きました。私は交差点を直進し、交差道路の左からは自転車が接近していました。

 

 少しだけ死角はありましたが、お互いに存在は確認できるような速度と位置でした。

 

 そのような場所で、左からの自転車は、顔を私の車の方には全く向けずに交差点に進入してきました。

 

 極端に接近することはなかったですが、私の車の方に顔を向けず(見ないで)交差点に進入したことに驚きました。

 

 この自転車はスマホのながら運転をされていたわけでもありません。何か脇見をしていたわけでもありません。

 

 例え自転車でも周囲確認をして運転することが大切です。「大丈夫だろう」と考えているかも知れません。 しかし、非常に危険度の高い運転をしているといえます。そんな自転車を見てヒヤリハットしました。

 

 こちら側は速度を落として、自転車の動きをしっかりと見ていたので対応はできましたが、車の速度が速かったら危ない場面であったと想像します。

 

 やはり運転するときは道路場面から常に危険を考えて運転することが大切です。また、いろいろな道路利用者がいることも踏まえて、慎重な対応が必要だと実感しました。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ