基本実技トレーニングのご紹介

 こんにちは、平野です。

 

 今回は、弊社の基本実技トレーニングをご紹介させて頂きます。

 

 弊社の基本実技トレーニングは、運転経験の少ない方、技量未熟な方を対象としたコースです。

 

 ほぼ単独運転ができない、不安を感じる方を対象にしています。

 

 そのため運転操作の習得からはじめます。しかし単に車を動かことだけでは事故のリスクを抑えることができません。

 

 もし運転操作のみを習得し、事故防止の方法の理解が不足してしまうと、無理をしたり、危険に気付かないまま接近したりしてしまいます。場合によっては、重大事故のリスクが高くなります。

 

 弊社ではこの点に配慮し、運転操作と安全面をバランスを取りながら効率的に進めています。

 

 多くの企業様では、駐車場、道幅に狭い道路での接触事故が多発しています。そのため事故防止の観点から車体感覚、内外輪差、死角、速度コントロールについての知識、習得のトレーニングを行います。

 

 加えて、色々な場所、条件等を変え、難易度を段階的に上げながら、より実践的で応用的な事故防止の方法についてトレーニングを行います。

 

 このことで狭い場所での事故防止方法をどの程度理解し、習得したかを明確に把握ができます。車両管理の方には、トレーニングの継続が必要な方、理解したが十分に定着していない方、落ち着いて集中すれば実践できる方等、習得状況の把握も可能です。

 

 多くの企業様から、お困りごとを頂戴しながらお役に立てる内容に改良を重ねました。今後も事故防止のお手伝いをさせて頂きたいと存じます。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ