スマートICの注意点

 こんにちは、高林です。

 

 先日、高速道路を走行し、あまり経験がない「スマートIC]を利用しました。

 

 皆さんは、ご存じだと思いますが、最近高速道路を走行していると、ときどき見かけます。

 

 高速道路の本線や、サービスエリアなどから乗り降りができるように設置されているインターチェンジです。

 

 そして、ここは、ETCカードを搭載した車両のみが使用できる場所なのです。(料金所に係員はいません)

 

 まあ、高速道路において小さな乗り降りでき場所を設置し、車両の利便性を図ったのだと思います。

 

 乗り降りできる場所が増えたことで、便利になったことは確かですね。ですが、利用する際はゲートでの注意があります。

 

 ETC専用なので、車載器と道路側のアンテナが通信のやりとりをしてから、開閉バーが開くシステムです。

 

 ですから、開閉バーの手前でかならず一旦停止をしなければなりません。完全に停止しないとバーが上がらずに接触する危険性があります。

 

 ルールさえ守れば、便利な場所だと思います。ただ、高速道路を長時間運転した後では、完全に停止せず不用意に進めてしまう危険性があります。

 

 標識をしっかり見て、完全に停止し事故なく利用してほしいものですね。ちなみ、もしトラブルがあったときは、その場所には係員がいません。

 

 離れた場所からやってくるため、かなりの時間を費やすことになるので、気をつけてほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ