映画鑑賞しました。

 こんにちは、高林です。

 

 先日、あるショッピングセンターへ買い物に行ってきました、そこは、一番上の階が映画館になっているところで、下の階に専門店やレストランが入っています。

 

 より多くの集客を考えて、このような建物は結構多いと思います。また増えている印象があります。

 

 私自身は、映画を観ることが趣味とはいいませんが、時折気になるものや評判のものを観に行きます。

 

 気になる映画があったので、朝一番の時間帯で観ました。実は、朝一番の観賞は初めてでした。

 

 劇場は空いているぐらいで、好きな席を確保してゆったりと観ることができました。

 

 当たり前ですが、大きな画面、きれいな映像、迫力のある音楽など魅力的なことがたくさんあります。

 

 特に、最近の映画は映像がとてもきれいで感動したぐらいです。まあ、昔のイメージで観ている自分が間違っていると思いますが。

 

 そんな昔で学生の時には、週末の映画をオールナイトで観に行きました。その当時は、友達人一緒に行って楽しみました。

 

 ただ、その頃は映画館内でのマナーが悪かったことを覚えています。シートでタバコを吸っていたり、スクリーンの下の部分で人が寝ていたりしたことがありました。

 

 今では考えられませんね。時折騒ぐお客さんもなく、皆行儀よく観ています。本当にマナーが良くなっています。

 

 これらの改善も直ぐにできたわけでもないと思います。繰り返し繰り返しアナウンスすること、注意喚起することで変わってきたと考えます。

 

 映画館の関係者の方も大変だったろうと昔の状況と、現在を見比べて大きく変化したことを感じながら、また楽しく映画を観たいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ