一方的なひと その2

 こんにちは、野村です。 

 

 前回の続きです。書店で見かけた凄い人の話です。

 

 「申し訳ございません。今担当がいないので分かりかねます。」と店員さんが丁寧に答えました。

 

 すると、「じゃあ、あなたが調べなさいよ。それか他の人を呼んできなさいよ!」と女性が言いました。

 

  店員さんは早足でレジに向かっていきました。その背中に向かって舌打ちしながら、「ちゃんと仕事しろよ!!」と女性は罵声を浴びせます。

 

 この店員さん、たまたまその直前ワタシを本を探していると、声掛けし棚まで案内してくれた人でした。

 

  そもそも書店員さんだから何でも知っているわけではないはずです。自分の言うことが全て正しく通用すると思っているのでしょう。

 

  正論を声高らかに、極端で一方的な意見で他人を攻撃する、こんな人がクレーマーになるんでしょうか。

 

  ヒョットすると運転でも、前の車が遅ければそれが悪いと車間距離をつめてあおり運転をするのかもしれません。行き違いなどで少しこすったものなら新車を買って返せというかもしれません。

  

 のんびりした気分になろうと好きな書店に行ったのですが、嫌な気分で帰ってきました。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ