車をきれいに

 こんにちは、高林です。

 

 以前からの趣味といいますか、プライベートで、とても熱心にやっていることあります。

 

 「洗車」です。最低でも週に1回は行うようにしています。きれいにして鏡のように輝いていると最高です。

 

 近所の住人は、私に向かって”いつもピカピカね”と言われます。少しうれしいですね。

 

 ですが、家族からは、「ドライブに行くことがないのに、何できれいにしてるの?」って言われます。

 

 ただ、雨が降った後は、その乾いた部分にシミが残り、なかなか落ちない状態になります。見た目もきれいではありません。

 

 ですから、シミがつかない間隔で洗わないと思い込んで、一生懸命やっています。

 

 まあ、人によっては”たかが車で”という意見もあるかと思います。コーティングをしたり、強力な洗剤で洗ったりすると多く洗車をしなくて済みますから。

 

 何よりも、きれいな車に乗っていると気分が上がってきますし、何よりも、車を気づけないように運転しようという気持ちになります。

 

 車の外回りだけでなく、車内も整理整頓したり、清掃したりすると、気持ちがより向上します。

 

 最初は面倒だと思いますが、数回繰り返すと洗車することが、それほど億劫にならないので皆さんも是非やってほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ