子供への注意

 こんにちは、高林です。

 

 先日、テレビでニュース番組でドライブレコーダーの映像が流れていました。

 

 状況は、大きな交差点の赤信号で停止していると、左から小さな子供が交差点内に進入し立ち止まっているのです。

 

 他の車は、その子供を避けて走って行きますが、非常に危険な状況でした。小さな子供だけが交差点内でいるにもかかわらず親の姿もありません。

 

 このままでは、車に巻き込まれて事故になるという場面で、その映像を提供した車のドライバーが車から降りて、子供に近づき救出しました。

 

 事故に至らず、本当に良かったと思いました。大きな交差点でしたが、周辺の車も停止したり、徐行したりした対応が適切でした。

 

 ただ、そんな場所に子供が接近しているのに、制止しなかった家族はいなかったのでしょうか。小さな子供の一人歩きは、年齢にもよりますが、交通量の多い場所では十分な注意が必要です。

 

 親と一緒にいても子供は、気になることがあると急な行動をとってしまいます。私自身も、過去に車を運転していて、前の子供が急に進路を変えてヒヤッとしたことが何回かあります。

 

 交差点は車や人が集中する場所ですから意識的に目配りし慎重な速度で走行することです。また、住宅地では、子供を見かけたらいつでも停止できる速度で対応することを心がけてほしいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ