自転車事故の増加

 こんにちは、野村です。

 

 警察庁が自転車事故について以下のようにまとめています。

 

 自転車乗車中の人が死傷する交通事故は昨年、6万9985件あり、前年を291件上回って2年連続で増えました。

 

 全体の交通事故が減り続けるなか、自転車事故の占める割合は23.3%と6年連続で上昇し、この20年間で最高を更新しました。

 

 そして全体の約7割に安全を十分確認しないなどの法令違反があったとのことです。

 

 自転車には免許証が必要ありません。気軽に乗ることが出来ます。安全教育を受けることも少ない、もしくはないと思います。そんなこともあってか交通ルールを無視する方を多く目にします。

 

 先日のことです。夜歩道を歩いていると前からライトを点灯させた自転車がきました。その歩道は幅が2メールもありません。ワタシは端に寄り立ち止まりました。

 

 ところが自転車はスッとワタシの方へ寄ってきました。ぶつかると思った直前、相手はワタシに気づき避けました。驚いた表情の自転車の高校生はスマホを手にしていました。

 

 自転車も車の仲間です、交通ルールを守って利用するようにしてください。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ