はじめまして、平野です

 初めまして、SSD研究所の平野と申します。
 今回、スタッフブログの一部を担当させて頂くことになりました。宜しくお願い申し上げます。

 さて、初回なので、少々自己紹介をさせて頂くことをお許し下さい。
 私は、趣味で、中学生の頃からトランペットを吹いております。気の合う仲間と、メロディーやハーモニーを奏でることが、楽しくて大好きです。もちろん下手の横好きです。

 合奏の醍醐味は、周りの音をよく聞き、それに自分の音を合わせることにあります。
 そのためには、周りの音をよく聞くことが大切です。しかし、これが実際には、自分が音を出すことに精一杯になったり、いつの間にか、自分だけの満足感を追求し,自分だけがいい気分になったりと演奏を台無しにしてしまうことがよくあります。
 常に、総合的に判断し、その時々にベストを出すということは、本当に難しいと思います。

 実は私は、上司からよく、「人の話が聞けていない、もっと人の話をよく聞き、コミュニケーションを取れ」と怒られるときがあります。

 お客様からの電話での対応や、研修時の受講者の方とのやり取りでのことです。自分の持っている知識、経験を総動員し、相手の方が本当に伝えようとしていることは何か、それに対して、一番適切な対応としてどうすれば良いか、十分に把握できなくて、不安なときは、誰に相談するかの判断を間違えてしまうときがあります。

 趣味でも、仕事でも、自分を中心に考えず、相手の方の立場や心情を考え、何気ない仕草や発言も見逃さないで対応することの難しさを実感しております。でも、これって安全の本質でもあると言えるのではないでしょうか。改めて、安全の奥深さに気付かせて頂きました。

 安全に完成形はなく、エンドレスですが、絶えず周りの笑顔や幸せを意識して動くことで、安全を多くの方を分ち合いたいと考え日々努力します。
 こんな頼りない私ですが、ブログの一部を担当させて頂きます。どうか、宜しくお願い申し上げます。

 

(平野 勝寛)

>> スタッフブログ一覧へ